ガチャ萬商會 gachamanshokai

gachaman.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

半田屋 小間物店 

昔々 青梅の駅舎のそばに半田屋小間物店を営む・・・

半田屋 小間物店 蔵に納められていた簪珠
c0107615_9564317.jpg

青梅の段下には機やがひしめき合い・・・
路地裏ではガチャガチャと機を織る音・・・
子供たちの遊びを掩護する・・・
c0107615_1015073.jpg

夕方には、カランコロンと芸者の浴衣姿に鬢付け油の匂いが鼻をさす・・・


鬢付け油

半襟と・・・

半田屋小間物店にはそんな浴衣姿が出入りする・・・
のんびりと時が流れていたそんな世に・・・
c0107615_102977.jpg

青梅のシンデレラ 毎月、円タク(タクシーのこと)で宝塚へ!
と 新聞に掲載された娘がいた・・・
c0107615_1012176.jpg

そんな時代に生きた娘がこの世を去った・・・
先週94歳で天国へ旅立った私の父の姉である・・・
肌は美しく透明に輝いていた・・・
c0107615_10332619.jpg

ガチャ萬もそんな時代の匂いを受け継いで行けているかな・・・
c0107615_1133475.jpg
c0107615_1134854.jpg
c0107615_114044.jpg

小作セ幾に捧ぐ
by meeky-58 | 2009-04-29 10:45 | collection

10年来のお客様が大阪から・・・

1月2月の冬眠からガチャ萬も3月より手づくりいっぱい市と共に目覚めて
今年2度目のOPEN 4月19日第三日曜日です・・・
お天気に恵まれて花粉の勢いなど吹っ飛びそうなぐらい穏やかで暖かい一日となり・・・
手づくりいっぱい市も出店者38組越えの活気のある日となりました・・・

そんな日に大切な10年来のお客様が大阪から3時間もかけて
meeky-catのために来てくれました・・・

実は2月の第三日曜日に来てくれていて今年は2度目の訪問だったと聞いてびっくり・・・
ありがたいやら、申し訳ないやらで・・・
路地裏に移ってからのTRIANGELの作品づくりも彼女のためにつくっていた子たちもあったぐらい・・・

素直にうれしかった・・・
またいろいろな作品づくりのパワーとなりました・・・
ガチャ萬にはそんなお客様がたくさんいてくれます・・・

一ヶ月に一度しか開けられていないガチャ萬ですが、そんなお客様に答えられるように
これからも作品づくりに励んで生きたいと思わせてもらえた大切な一日になりました・・・
c0107615_10255651.jpg

face-boa:カネカロン(日本製 婦人コート地)
cat-eye:銅板をカットした枠にビーズとガラスハンダ付け


ebiちゃんがずっと欲しがっていてくれたブルーのCATFACE-BAG・・・
やっとこ大阪の子になれて喜んでいました・・・
あまり興奮しすぎてebiちゃんの写真撮り忘れてしまったよ~
by meeky-58 | 2009-04-20 11:34 | gacha

GRANNY SWEETS IN KICHIJOUJI

GRANNY HP
c0107615_1745138.jpg

TEL0422-79-0881
musasinoshi kichijouji minamicho 1-1-6
open wednesday-sunday
time 11:00-19:00


吉祥寺南口 駅を出て三鷹方面へバス通りをトポトポ歩くとすぐ・・・
高校の同級生のお店です・・・

先日青梅の知り合いに吉祥寺の南口に美味しいケーキ屋さんを見つけてしまったっと
聞いてびっくり!

それって、GRANNYじゃないって聞いたところ、そうそう~そうです~っ
きゃ~っ!その店私の友達んちだ~っ!

その子はかなりのsweetsマニアでした・・・
事細かく、ケーキの説明をしてくれましたよ!
yuki~っ!かなりのエリアに知れわたっているぞ!

高校、大学と美術科、美大と共に進み・・
しゃれた家族の影響力はかなりのものでした・・

描いてるときがなによりしあわせなんだ~って
っとそんな、彼女のセンスで描くケーキやクッキーはレトロチックなPOPなデザイン・・
食べるのもったいない感じ・・
でもいただくとなんとも懐かしいママの味がします・・

お店の外観や店内も絵本を開いたような可愛らしさとセンスの良さに引き込まれてしまいます・・
c0107615_1752926.jpg


c0107615_17135918.jpg


c0107615_1754658.jpg

ぜひ、いってみてくださいませね~っ!
by meeky-58 | 2009-04-10 17:58 | link

ECORUMI vol.23 みいちゃんちの猫

ECORUMI =えこるみ=eco+ぬいぐるみ

LEVI'S・・denim

LEVI'S・・corduroy  みいちゃんのトレイドマークである・・・

猫に変身することになる・・・

大切なものが違う大切なものになる・・・
c0107615_22161613.jpg

c0107615_23411939.jpg

デニムとコーデュロイはなんともレトロチック・・・
いつもとは違う組み合わせなので出来上がりが楽しみだった・・・
LEVI'SのREDTAG付きのポケットはお尻の小物入れになった・・・
c0107615_2217254.jpg

LEVI'Sの腰のTagの革は鼻になり・・・
スナップとボタンホールは意地悪な目に変身する・・・
c0107615_22175666.jpg

c0107615_2218970.jpg

みいちゃんちの猫が四匹になる・・・
明日あたりとぽとぽとと到着予定です・・

デニム猫物語
それは突然私に訪れた・・・
デニムを洗濯して干そうとボタンホールにスナップを止めたとき・・・
湿っているボタンホールはスナップがうまく収まらず・・・
瞼の重いスナップはなんともダルそうに私をみつめていたのだ・・・

っと猫の目になっていった・・
なぜ猫なのか定かでない・・
今度は象やきりんの目になってもらおう!
by meeky-58 | 2009-04-05 23:22 | cat