ガチャ萬商會 gachamanshokai

gachaman.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私のできること・・

自分のできることをいつものようにする・・
そう思うのにたぶん一週間はかかったような気がします・・

c0107615_23433656.jpg

Flower Corsage
Flower Broach
c0107615_23434985.jpg

Note Cover+Note

昭和レトロ商品博物館にて出品しています
by meeky-58 | 2011-03-28 23:55 | yaguji

おにぎりと縫い針

c0107615_20173371.jpg

計画停電の中・・・
世の人たちがスーパーの食べ物を根こそぎ買い占めてしまうのを横目で見つつ
私はプリンひとつとポテトチップ一袋を買った・・・

停電になる前におにぎりを3個とポットを用意して・・
準備は完了~

太陽がこんなにも世の中を暖めているのに
この温かさを夜の被災地に届けられたらどんなにいいか・・・
そんな事を思いつつ・・・

こんな時、私のできることといったら
太陽の力を借りて、針を持つことぐらい・・・
針を持っている時が一番落ち着く・・・
夕方、太陽が沈む間際まで、目を凝らして縫い物をした・・

明日もまた計画停電が実施されるそう・・
地震も原発もまだまだ不安でいっぱいです・・

ガチャ萬商會
3月20日(日)第3日曜日開催中止

おうめ手づくりいっぱい市も同様に自粛いたします

by meeky-58 | 2011-03-19 20:41 | I am

シュルレアリスム展 2011/2/9wed-5/9mon

国立新美術館 シュルレアリスム展
フランス ポンピドゥー・センターCentre Pompidou 所蔵170点あまり
ダリ・ミロ・マグリットetc

c0107615_14232141.jpg

c0107615_1425998.jpg

カタログを観ながら、ここの部分はちゃんときれいに色が出ていたよ~
これは全然写真とちがってたな~っと色だしの難しいさを話してくれた
nacoのboyfriendがカタログ制作に関わったということで実物を観に行くことにしたのだ・・
観れば観るほど理解に苦しむほどの量
170点もあった中ミロのシエスタが素直にいいと感じた・・


夢の中を描く、朝起きた瞬間に浮かんだものを描く・・
普段の生活の中で中々考えることもないことを真剣にやっていた時代・・

お隣でやっていた美大の卒展・・これは理解に苦しむことなく観れた!
お~お~っ!
楽しそう~~っ!
ふと、30?年前の自分の卒展を想い出す~っ
生みの苦しみもついでに想い出す~っと!
大人になったら日々が生みの苦しみだったな~~
生まれると楽しさにかわるんだってことも感じてきたことだった・・

夕焼けと光り放つ美術館を背中に背負い、想いにふけったある一日・・

おまけに帰りにとらやの甘味を頂いたとさ・・

by meeky-58 | 2011-03-11 14:11 | art

collection of paper bag

子供のころ・・近所の八百屋さんのトマトを入れてくれる袋が好きでたまらなかった・・

テッペンがギザギザのクラフト紙でできてて・・
横幅が広くってお野菜をポンポンっと入れて
上の部分の両端をくるくるってまいてくれたっけ!
今は手持ちのついた持ちやすいビニール袋にうって変ってしまったね!

お野菜もまだまだ商店街のいっとう先頭で・・
へ~い!いらっしゃ~いってねじりハチマキのおやっさんが
天井からゴムのひもで繫がった籠から
釣銭をジャラジャラって音をたてていた・・


紙袋
コレクション歴はとっても長い・・
c0107615_1764320.jpg
c0107615_1765192.jpg
c0107615_1765983.jpg
c0107615_177647.jpg
c0107615_1771634.jpg
c0107615_1772817.jpg
c0107615_1773657.jpg
c0107615_1774555.jpg

c0107615_1783921.jpg

海を渡った国にはまだまだそんな懐かしい情景がたくさん残っているね・・
そんなものを求めてしまう・・
自分への何よりのみやげはこんなものだったりする・・

by meeky-58 | 2011-03-09 17:16 | collection